iMessage でメンバーピクチャが表示されなくなった場合の対処方法

mac 標準アプリ

mac のメッセージアプリでメンバーピクチャが表示されなくなったので、その原因と対処方法を調べてみました。


macOS の メッセージアプリ (iMessage, Messages) を使っていたところ、あるとき、左側にあるメンバーリストのアイコンが写真ではなくディフォルトのテキスト表示になっていることに気がつきました。

macOS の連絡先アプリに電話番号とアイコン画像を登録していて、ここにも連絡先アプリと同じアイコンがメンバーピクチャとして表示されるはずなのですけれど、それが表示されなくなっています。

アイコンが表示されなくなった原因

アイコンが表示されなくなった原因は、そもそも連絡先アプリに登録しておいたアイコンが消えていたためであることがわかりました。

登録しておいたはずのアイコンの多くがが連絡先アプリの方で消えてしまっていて、その影響でメッセージアプリ側でも同じように消えてしまっていた様子です。ただ、Web 版の iCloud で確認すると、幸いその連絡先データにはアイコン画像が残されていました。

iCloud にサインインし直す

そうなれば、iCloud 側から連絡先データを再取得すれば、メッセージアプリのメンバーピクチャを復活させることができそうです。

そういえば先日に mac で iCloud アカウントをサインアウトしたことがあったような気がするので、もしかするとサインインし直したときに何らかの事情でアイコンを取得できなかったのかもしれません。


そこで、改めて mac に登録されている iCloud アカウントをいったんサインアウトして、再びサインインしてみることにしました。サインアウトのときには、今回は「この mac にデータを残さない」を選択します。

そして再び iCloud アカウントでサインインしてみたところ、無事に連絡先アプリのアイコンが復活して、それに釣られてメッセージアプリのメンバーピクチャが正しく表示されるようになりました。

連絡先データが読み込まれるには数分ほど時間がかかるようでしたので、少しだけ待つ必要があるかもしれません。余談ですけれど、カレンダーのデータなどは取得が終わるまでの間に同じ予定が2つ表示され続けるみたいなことがありました。これについては少し待っているとひとつだけの表示に正しく戻る様子でした。